ローソン 冬のワッフル♡ワッフル祭り。一店舗のみ開催し終了済。

要約:一店舗のみで冬のワッフル祭りが開催。本郷通り13丁目店のローソンによる、855個を準備して開催した大量ワッフル祭りは、皆さんの買い支えにより、6時間後に予定販売数を終了した。

***

12月21日休日土曜日の昼、嫁がこんなtweetを見つけた。

ワッフル誤発注tweet

ローソンの店長が『ふんわりワッフル』を8個のところ、間違えて855個誤発注したそうだ。その後、130円のワッフルが90円で売っていることが分かる。どうやらこの方は以前この店でバイトをしていたそう。

なんとかその状況を助けたいということでのtweetが拡散して回ってきた。

何だかよく分からないけど「そりゃすげえ」「面白そう」って気持ちで、元々外出する気もなかったのだが、夫婦でそのローソンに出かけた。

ローソン本郷通13丁目店

ワッフル90円セールの文字が目に飛び込むのですかさず記念撮影。左下の手は嫁。ちなみに北海道のコンビニは灯油が売られている。これプチね。

ワッフルワッフル

店に入ると、袋詰めまでして売っている始末。twitterをみて来たらしきお客さんが多く、写真を撮るし(自分たちもだけど)、ワッフルを見て「ああこれが、そのあれか〜」という雰囲気でニヤニヤしている。

店内には、制服ではない人がダンボールの箱からワッフルを取り出している光景も見られた。

店員さんに聞くと、「Twitterみて来たって言うお客さんが多くて。ありがとうございます」と恐縮した様子。

結果、4つ買い、ワッフルが昼ご飯に。意外とワッフルはおなかに重たいのであった。単に食い過ぎか。

ワッフル殻

最初に紹介したtweetは170人のフォロアーさんのものだが、その後9000以上もRTされていた。(もう売り切れたので消されている)。

元々のtweetは12/21の朝から流れ始め、15時頃には完売したという報告があった。祭りは終了。

これは誰かまとめるよなあ、NAVERかtogetterかなあとか思っていたらもうNAVERありました。

っていってブログ書いてる俺も俺だが(^^;

* * *

よくよく考えてみれば、855個の発注をそのまま受け付けるシステムは、人のエラーを補うように作られていないことになる。「あんな大きなフランチャイズチェーンがそんな欠陥システムを使っているのか?」とか思う。実際に、こんな意見もあった。

保管場所がないなら発注があった時点で何かしらアラートでないんだろうか。

855個も発注いれたら、普通工場のほうから「本当にこの発注量であってますか?」って確認の電話いくはずだけど。

問題はローソンの端末に、連続数字入力ガードが無い事ですね。

本当に855個も本当に注文しちゃったんだろうかとか、855個じゃなく85個だったり88個かもしれない。

その辺を考えると真偽のほどは分からない。単なる宣伝かもしれない。決してtweetした人や拡散した人を責めるつもりはない。お店が嘘をついてるとかいうつもりもない。悪者を見つけたいわけじゃない。宣伝だって言いたいわけでもない。

RTしてわざわざ買いに行ってって、「騒ぎたいだけじゃないか」と言われればそうかもしれない。けど、本人に拡散するつもりがない「犯罪自慢」を世の中に曝す片棒を担いだわけでもないし、ペニーオークションのような詐欺でもない。

もう自分としては、「真実」はファンタジーのままでもいい。

これがもし仮に宣伝だとしても、高く買ったわけでもないし、美味しいワッフルだったし、楽しかった。善意の人も、物見遊山の人も、それぞれの判断でRTしたり買いに行ってる。こういう拡散は、消費行動を変えるし意味があると思う。

「宣伝」だとしても全然かまわない。だって、欲しいものを買ったんだしその上楽しかったし。

楽しい買い物「体験」、楽しい「お祭り」だった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中