オールジャンルな紅白歌合戦。美輪明宏の副音声文字起こし付

要約:2013年紅白の感想と、美輪明宏副音声文字起こし。副音声は「別番組」レベルでした。壇蜜の副音声エントリはこちら

副音声で芸能オールジャンル感が増した紅白

2013年12月31日の紅白歌合戦。ももクロが好きになる前は、ここまでしっかり見ることもなかった。アイドルを知ってからは、テレビ芸能を前より楽しんでみるようになった。「笑ってはいけない」は録画をして、オールジャンルの紅白をリアルタイムにお祭りとして見た。

演歌などにさほど興味はないけれど、芸能オールジャンルである紅白は、副音声を含めて完成していたように思う。

テリー伊藤と橋本奈緒子アナがMCで、出場者がゲストで出てくる副音声は、時折とてつもなく深いことを語り合っていた。別番組かと思うほどに。自分の考えや意見はほとんど書く余地がないのだけれど、どうしても文字に残しておきたくて、書き起こしてしまった。

西川貴教の「女々しくて」もいいコンテンツだった。あそこで歌うかい。当たり前だけどうまいしね。WiiカラオケのCMでも半ズボンで歌ってたけど、TMRはサービス精神が凄い。

がっちり台本通りだったけど、それを綾瀬はるかの司会がさらにライブ感を与えていて良かった。あまちゃん第157回も。

あ、ももクロの副音声も良かった。

テリー「なんかさ、ももクロといると幸せな気分になるね。これがやはりさ、彼女達の一番の魅力かな。!?なんかさ、なんかいいよね!不幸が、こなさそうで。楽しそうで七福神みたい」。「たぶん、ももクロファンがライブ会場に行って一緒に時間を共有したいのってこういう理由だと思うよ」と、ファンには嬉しい言葉。

あと、テリー伊藤も言ってたけど、サブちゃん「祭り」の時のキムタクの荒ぶるほどの踊りが男前だった。

AKB48、大島優子のAKB卒業発表は、いろんな想いがあるだろうけど。見たときはこんなこともtweetしたけど

あれを飲み込むのが紅白という場なのかもしれない。

男女チームで戦うという形式はすでに意味を成していないから、その枠を壊してしまうか、美輪明宏が「桃組」や両方の組で出ると凄いと思うなあ。

オールジャンルであることの日本らしさ

日本は宗教も料理も、輸入してきては日本式にしつらえてきた。

演歌歌手の後ろでももクロやAKBが踊っていることに違和感を覚える人もいるようだが、今年の紅白は以前よりも、演歌ブロック、アイドルブロックなどの区分けがなく、ネット発信型アーティストも出た。いろんなジャンルに触れる機会を作るという意味では、非常に日本らしいのかも。壮大な「内輪受け」という発言を見たが、まさにそうだと思う。

テリー 紅白歌合戦ってのが凄いなと思うのは、美輪さんみたいな人がいれば、またねAKBもいる、いろんなジャンルの人が来て、それがみんな同じステージにいるってのが日本独特のエンターテイメントだと思うんですよ。

これぞ日本なんですよ。日本のデパートの食堂みたいなのは世界中どこにもありませんよ。

テリー なるほど

橋本アナ 確かにそうですね。

美輪 カレーライスがあってね、あんみつがあってね、おそばが出てきてね、そしてカツ丼が出てきてラーメンが出てきて。そんな食堂なんて世界中日本だけです。

テリー それにこんなにお金掛けてるってのが、だからいいんですよね。

美輪 そうです。

テリー 世界の人が見たらびっくりしますよね。

林 しかもすべて最高のものが出てくるデパートと食堂ですからね。

美輪 あはは。

「マンネリ」だからこそ分かる時代を経て「変わらないもの」の価値

ごった煮の文化、八百万の神があちこちにおわす文化、何でも取り込んできたからこそ、紅白が面白いのかもしれない。マンネリだけれど、その中に変化もあって、「変わらないもの」が分かる。

福山雅治出場時の、壇蜜とテリー伊藤の副音声。

橋本アナ 本当壇蜜さん、私たちが中学生くらいの頃から(福山さん)ドラマでも大活躍だったじゃないですか。その頃と全然お変わりないですよね。
壇蜜 そうですね。いつまでも変わらないってことで、みんなはちょっと不思議に思うかもしれないんですけど、女性陣ってちょっと安心する節もありますよね。彼だけは変わってないていう。
テリー そういうのあるよね(笑)。あとさ、こういう人もいないとな。スターはな。

松田聖子、クリスハート登場時の壇蜜とテリー伊藤の副音声。

テリー でも、ことばちょっと悪いけど、「怪物」だよね。

橋本アナ 良い意味で変わらない。

テリー 変わらないっていうか、変わってるよね逆に。時代の中で。進化してるっていうかさ

(略)

 

テリー それがすごいんだよ。時代時代の中で可愛いときもあれば、見せつけることもある。ほんと、怪物だよね。

壇蜜 そうですね。だってちょっと前に天使の羽根を背負って歌ってらっしゃったときもありましたもんね。

テリー そうなんだよ。

壇蜜 そう考えると日々、チェンジされてるんですよね。

テリー だからもうほんと凄いよね。

橋本アナ 素敵だなあ。

テリー 長く超一線でいられる人ってどっか違うよね。

壇蜜 変わってないようで変わってる一番良い表現ですね

壇蜜の受けの広さや深さにも驚きつつ、その文字起こしは別のエントリに。

実は美輪さん、実は自分のCDタイトルをぶっ込んでいるかも?

ここはメインの音声で流れていた部分。同じ名前の miwa へのメッセージとして「Brava Diva Miwa! 」と言うんだけれど、全員ポカンとしちゃう。

説明し始めると、進行に一生懸命な綾瀬はるかがぶった切ってしまうことになるのがグッジョブ。

美輪さんみたいな人を「教養」のある人だというんだろうなあ。

綾瀬 美輪さん、同じmiwaさんということでですね、なにかエールはありますか。

美輪 Brava Diva Miwa!

一同 ん?

綾瀬 ありがとうございます。

miwa ありがとうございます。

テリー ちょっとレベル高かったですね。

美輪 あのね、Bravaって

綾瀬 それではお聞きください。

テリー あっはっは。

二宮 聞いてくれないのね、理由は聞いてくれないのね。

相葉 後ほど聞きますんで。

綾瀬 すいません。よく聞こえなくてごめんなさい。

相葉 すいません、ごめんなさい、曲行かせて頂きます。

美輪 どうぞ。

このあとの副音声で、メッセージの意味を解説している。

橋本アナ もしよかったら副音声の方に今のmiwaさんへのメッセージをもう一度解説いただけると。

テリー さっきの解説教えて下さい。

美輪 Brava Diva Miwaってのはね、わたくしのことをロンドンの雑誌が表紙にして特集組んでくれたんですよ。その時の表紙の文句が、Bravaってのはブラボーって意味で、それの女性に対して言うときにBravaって言うんですよ。Divaってのは女神って意味。たいだいプリマドンナとか芸術方面の主役のメインのことをDivaっていうわけ。男だったらDivo。マリアカラスとか。

林 本人に伝えてあげたいですね。

橋本アナ のちほどしっかりお伝えしたいと思います。

これって、自分のCDのタイトルでもあるんだよなあ。メッセージのようで宣伝だったりしてって思うと面白いなあ

BRAVA DIVA MIWA


ここから下は、美輪明宏が出ていた時の副音声文字起こし。

77歳で北島三郎は紅白を卒業、美輪明宏は初出場。

テリー 去年に引き続いて2回目の紅白ですがどうでしょうか。

美輪 そうですね。とにかく北島さんが77歳で、紅白最後におなりになるっていう。で、あたしが77歳でデビューでしょ、

橋本アナ 紅白の。

テリー じゃああれですね、来年以降もずっと出てもらって。

美輪 さあどうなりますかね。生きていればの話ですが、あっはっは。

テリー 出てもらいましょうよ、ねえ。

美輪 去る者もあれば来るものもあるし。人生は色々ですね、この紅白も。

テリー 美輪さんにとってこの紅白はどんな年でした?

美輪 不思議な年でしたよ。というのは去年紅白に出ましたでしょ。そして去年やっぱりフランスの映画監督が私のドキュメンタリー撮りたいって言って撮影隊連れてきて、撮って。で、去年野田秀樹君がわたくしの芝居をやりたいって言うんで宮沢りえちゃん主役にしてやって。それが今年になって一斉に封切られたり上演されたり、そしてNHKさんがね、夏に1時間15分にわたってあたくしの特集組んでくださって。

テリー じゃあ、いい年でしたね。

美輪 なんだか、死んだ人の追悼会みたい(笑)。

 そんなことないですよ。

メディアがユーザーから周回遅れ。力強いものに飢えている若者。

テリー だって去年の紅白で、美輪さんを見て若いファンの方増えましたね。

美輪 ビックリしてたみたいですね。

テリー 増えたと思いますよ。

美輪 今若い人はね、メディアでは三無でね、無関心・無気力・無感動って言われてますでしょ。ところが Twitter 見ますとね、「母ちゃん今まで親不孝しててごめんね。これから親孝行するからね」とかね、とにかく感動したとか号泣したとか。だから制作者側がユーザーより2~3周遅れてるんじゃないですか。

テリー ああ、たしかにそうですね。

 僕も普段若いもの相手にしてるんですけど、本当に力強いものに対してすごく飢えているところがあるので、美輪さんの去年のあの歌がすごく響いたんじゃないかと思うんですよ。

美輪 若い人と一緒に仕事してらっしゃるから。

 そうですね。

美輪 毎日リサーチしてらっしゃるわけね。

 まあ、そういう面はあります。ああいう力強さをたぶん経験したことがないんでしょうね。

美輪 ああ、なるほどね。

テリー ああいう風な構成の歌ってのはなかなかないですからね。

色彩的なメロディがなくなり、モノクロになった

美輪 メロディがね、つまり今はね、モノクロになってるんですよ。昔みたいに、色彩的でカラフルなメロディがなくなっちゃったから。だから、わかりやすいカラフルなメロディでわかりやすい言葉で何を言っているかってことが日常に結びついていることを言えば、ちゃんと受け取って貰えるんですよね。だから、今の方たちはモノクロのメロディになれてるから、新鮮だったんじゃないですか。

橋本アナ 去年の年が明けてからの若い方の反応が本当に素晴らしかったですからね。楽しみにしていた若い方が、美輪さんの去年の紅白見て、大泣きしたって話たくさん聞きました。

復活してきた歴史

テリー 美輪さん、今年は歌にどういう思いで。

美輪 今年はね、愛の讃歌のリクエストがものすごく多かったんです。Twitterも、いろんなところで。でもまだ福島や三陸の方が手つかずでそのまんまになってますね。仮設住宅にお住まいの方もそのままいらっしゃるし、どうにもこうにもならない。皆さん力尽きてがっくりきてる方もいらっしゃるの。だから、そういう方たちに少しでも日本人の今まで復興してきた生命力・復活力、これをねとにかく歴史が証明してますからね、大正大震災も第二次大戦も。日本国中66箇所全部灰にされても復活してきましたでしょ。それを思い出していって頂きたい、そういう歌です。

正統派を待っている

〜福田こうへいの歌を聞きながら。

美輪 いかにも素朴な感じで良いですね。

テリー こういう声はなかなか。長年のね。

美輪 正統派ですよね。

テリー なかなかこういう歌は歌えないですよね。

美輪 こういう歌は声が命ですからね。技術だけじゃなくてね。持って生まれた声ね。なかなかいらっしゃらない。

テリー 神様がくれた声ですよね。

美輪 一般の方はね、正統派を待ってらっしゃるんです。昔ながらの。

衣装とカット割りをシンプルに

テリー 美輪さん、今日はどんなファッションですか。

美輪 もうまったく歌の邪魔になるものはみんな削りましたから。こんどはね白いシャツと黒いズボンなだけ。後何にも無し。歌だけで勝負。

テリー 去年はカット割りもなかったですよね。カメラ切り返ししてませんですよね。

美輪 だからカットもね大体3カットをくり返すだけで、細かいカットの繰り返しはやめてくれって申し上げたのね。明かりも、うるさい明かりは一切要りません、本当に必要な明かりだけにして下さい。

 去年はあの映像の鮮烈さもありましたよ。あれがやっぱりズドンと、むしろ他の方と全然違ったトーンの映像が流れたので、こういう効果も凄かったともうんですよ。だからまた今年も、やっぱり美輪さんは違うなっていう映像を楽しみにされてる方も多いんじゃないかと。

視聴者の想像力を信じる

美輪 っていうのはね、いろんな背景があるとね。お客さんの想像力を邪魔するんですよ。だから無で真っ黒けにしとくとお客様の方でそれぞれが自分の生活体験とか想像力で背景とか、そのシチュエーションを全部想像して下さるから。

テリー 紅白歌合戦ってのが凄いなと思うのは、美輪さんみたいな人がいれば、またねAKBもいる、いろんなジャンルの人が来て、それがみんな同じステージにいるってのが日本独特のエンターテイメントだと思うんですよ。

美輪 これぞ日本なんですよ。日本のデパートの食堂みたいなのは世界中どこにもありませんよ。

テリー なるほど

橋本アナ 確かにそうですね。

美輪 カレーライスがあってね、あんみつがあってね、おそばが出てきてね、そしてカツ丼が出てきてラーメンが出てきて。そんな食堂なんて世界中日本だけです。

テリー それにこんなにお金掛けてるってのが、だからいいんですよね。

美輪 そうです。

テリー 世界の人が見たらびっくりしますよね。

 しかもすべて最高のものが出てくるデパートと食堂ですからね。

美輪 あはは。

コメントを残す

