いいとも最終回。ビートたけし「表彰状」全文書き起こし。

ビートたけしの表彰状を書き起こすのは野暮と知っているけれど、思わず書き起こしたくなった。ゴーストライター問題をベースに、いいともをくさし、タモリをくさし、いいとも青年隊をくさす。『笑っていいとも』のコンパクトな事件史まとめでもあった。さらには芸能界をくさし、自分までも褒め殺す。自分もひっくるめて足下からすべてを皮肉る見事な祝辞。ある意味では『笑っていいとも』への弔辞かもしれない。

読み上げた後、68歳であるタモリに、67歳のたけしが紙おむつ1年分などのプレゼントを渡す。ベテランがテレビをのしていることをそれとなく皮肉るようでもあり、お互いにロートル感を徹底しているあたりが逆に素敵だった。

これまでの自分のタモリ関連記事。

「いいとも」が終わった。日常の風景が変わる。『笑っていいとも』昼の最終回語の記事。

・笑っていいとも8000回。生放送に視聴者を呼び戻す気概。とんねるずとタモリの「意味のない」芸

・タモリの「なりすまし」芸が見られる木曜日のいいとも

・タモリ:日常世界の「いいとも」に、「一番危ない」人が「空気」のようにいること ;いいとも終了の報に触れて、自分とタモリを振り返る。

* * *

テレフォンショッキングコーナーが始まると、タモリは「ビートだけちゃんです。どうぞー」とフランクに招き入れる。ビートたけしがフジテレビのマークが紋の袴で登場。今日は表彰状を持ってきたと。

* * *

たけし:じょうひょう、あっ。表彰状。(といつもの上下逆向きのネタでスタートする。)

タモリ殿。長らく笑っていいともの司会を務めてきたタモリさんに、私から表彰状を送りたいと思います。ちなみにこの表彰状はすべてゴーストライターが書いたものです。私は一切関係がないことをご了承下さい。

本日は32年間続いた国民的長寿番組、笑っていいともの最終回という晴れの日に、世界的人気映画監督であり、高額納税者人気タレントでもあり、さらには総理大臣にしたい男5年連続No.1、上司にしたい男3年連続No.1という人気と実力を兼ね備えた、超一流タレントである私を呼んで頂きありがとうございます。

タモリ:何しに、何しに来たの!

たけし:私の笑っていいともの思い出といえば、1983年2月、理屈ばっかり言っていた田中康雄が気にくわず、生放送中に乱入し首を締め上げ、その結果翌日のスポーツ新聞には“たけし心身症”と書かれてしまったこと。今となってはいい思い出です。

タモリ:表彰状じゃないじゃないか(笑)。

たけし:笑っていいともといえば、いいとも青年隊を忘れるわけには行きません。

かつて女を騙し金をせしめ詐欺恐喝で訴えられたH賀健二さん。パチンコでマンションを買ったと威張っていたK保田Aつしさん。いまだ世界不思議発見でしか姿を見ることのないN村真さん。さらにはいいとも青年隊卒業後、ホームレスになったK田K作さん。そしてまったく売れなかった萩本欽一さんの所のあさりど。などなど数々の一流タレントを輩出してきたことを忘れてはいけません。

タモリ:何が言いたいんだ(笑)。

たけし:そしてなんと言っても、この番組の名物コーナーであるテレフォンショッキング。友だちを紹介するという名の下に、いきなり電話をして出演をお願いするという斬新な企画でありました。しかしながら女優の矢田亜希子さんが大竹しのぶさんを友だちとして紹介したとき、思わず「はじめまして」と言ったその瞬間。それを聞いた時私はショックのあまり耳が聞こえなくなりました。

そしてまた得意の作曲活動をあきらめなければいけない事態に陥りました。あらためて芸能界というのは、やらせの世界だなと痛感した次第でございます。

(タモリは止めるでもなくお笑いして嬉しそうに聞いている。)

たけし:そして笑っていいともを語る上で、32年間の間、初めて新宿に来た番組観覧の田舎者を相手に、何もやらず間抜けな芸人に進行をまかせてきたきたタモリさんに触れないわけにはいきません。

かつてあなたはヘルスの呼び込み、オレオレ詐欺の出し広(告)、パチンコ屋のサクラ、フィリピン人との偽装結婚の斡旋などを経て芸能界に入り、イグアナの形態模写、四カ国語麻雀、意味不明のハナモゲラ語などの卓越した芸で一部のエセインテリ集団から熱狂的な支持を受け、あれよあれよという間に国民的人気番組の司会者まで登りつめました。

しかしそんな笑っていいともも今日をもって終わってしまうかと思うと、私としては残念でありません。

ただ明日からはO倉智昭さんの「かぶっていいとも!」という番組が始まると知ったとき、思わず私はそのとき聞こえなかった耳が回復し、今では歪んで聞こえるまでになりました。<のけぞって笑うタモリ>。

最近では新垣さんとの一度壊れた友情も復活し、また2人で元気に作曲活動にいそしんでおります。ですからタモリさんも何も心配することなく、2流とも3流ともつかない芸人しか出ないと言われているタモリ倶楽部に全勢力を注いで頑張って頂きたい。

2014年3月31日 A女E女 復活を望む会 会長 イジリー北野

 

 

* * *

そしてたけしから、いくつかのプレゼントが贈られた。

・青山葬儀所 割引券。

・紙おむつ1年分。

・ゲートボール高級スティック。

・都バス無料券 <もう無料だわオレ、というタモリ>。

・3D入れ歯引換券。

・多摩霊園永代供養券。

タモリ:いやー、心温まる祝辞、本当に(ありがとうございました)。

* *

CMに行く前、「休みの日は歯を磨く前にビールを飲む。暇になったら毎日朝からビール飲むんじゃないか。7月くらいには死ぬんじゃないかと」といって、多摩霊園永代供養券と青山葬儀所割引券を手に、「ありがとうございます」とたけしに礼をいうタモリ。

* * *

テレフォンショッキングの内容はこちらに詳しいのでおまかせ。
【「いいとも!」最終回タモリ×たけしトーク詳報】「せいぜい3年といわれ」「おれはタモさんだけ駄目になればいいなと…」

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中