About

「やっかいな、」のは自分の自意識。自分を見る自分。

オタクにはなりきれないマニア。いい年になったのでそれなりに社会的な行動もとれるようにはなっているけれど、挨拶は苦手。

最近どんどん抑制が外れてきている。最近年を取って、当然ながら涙もろくなり、言わなくていいことを我慢することも出来るけど、言ってしまうことも出来るようになった。

きっと、人間は人と生きていく中で(社会化するにつれて)、自我を抑制する方法を覚えていくのだけれど、年を取るとその抑制を外してわがままになっていく。体の抑制機能が弱まっているのではあるのだろうけど、社会との関わりがその人の年代によってそれぞれ違うんだろうなあと思うようになった。自分の心に問いかける「恥」の意識は持ち続けたいけど、やりたいことをおさえるのはやめたい。その年齢の自分を楽しんでいることに気が付くと、なんか嬉しいもんだ。

そして2012年頃からももクロに嵌まってしまった。なぜ自分がこうも変わってしまったのかを分析したいという、めんどくさいところがあります。そのうちちゃんと何で好きなのかを書き起こすつもり。

twitter: @manta_birostris

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中